2023年4月の記事一覧

4月30日(日)年度当初授業参観

 令和5年度最初の授業参観と学級懇談会を実施しました。一人一人が新しい学年で張り切って学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。保護者の皆さんには、学級懇談会にも多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。

4月26日(水)4月児童集会

 新年度の児童会が動き出しています。前期本部のスローガンは「SMILE(スマイル)~思いやりからみんなが笑顔~」です。一人一人が思いやりの気持ちをもち、笑顔で生活ができる大浦小学校をめざします。

4月25日(火)外国語科の授業

 本年度の外国語科と外国語活動の授業は、和田中学校の英語科の先生に指導をしていただきます。ALTも一緒に外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、コミュニケーションを図るための素地となる資質・能力をはぐくみます。

 

4月21日(金)5年大浦未来学「フィールドワーク」

 大浦未来学2023が本格的に動き出しました。5年生は、地域に住まう皆さんが「ふるさと大浦」にどんな魅力や課題を感じているのかを理解するため、平地区・赤野地区にフィールドワークに出かけました。どの方もお仕事中にもかかわらず、いろいろなお話をしてくださり、たくさんの発見をすることができました。

4月19日(水)1年生「交通安全指導」

 1年生に対し、校区の3名の駐在所員さんが「交通安全指導」をしてくださいました。横断歩道のわたり方をはじめ、登下校時や帰宅後の生活で守るべきことを、わかりやすく丁寧にお話してくださいました。

4月17日(月)食品ロス対策メニュー

 昨年度の4年生は大浦未来学のなかで「食品ロス」をなくすため、廃棄される食材を使ったメニュー開発を行いました。その成果を「舞鶴ふるるファーム」様に提案したところ、レストランで商品化をしていただくことができました。