カテゴリ:児童会活動

3月11日(月)児童会引継ぎ式

 本年度最後の児童集会を行いました。また、先日立会演説会を行った児童会本部の引継ぎ式も実施しました。一生懸命に頑張ってきた6年生の思いを引継ぎ、よりよい大浦小学校児童会にしてほしいと願っています。

3月7日(木)前期児童会本部選挙

 令和5年度もあと数週間。新しい児童会本部役員を決める立会演説会を実施しました。5年生の候補者一人一人が自分の考えと具体的な活動案を提示し、力強く決意を述べました。在校生は低学年児童も自分の感想や質問を伝えることができています。次年度も児童会活動に期待できそうです。

2月15日(木)大縄跳び大会

 全校児童による大縄跳び大会を行いました。なかよし班ごとに練習を積んできた成果を発揮し、どの班もよい記録が出せました。高学年が低学年を支援する関係性の向上がたくさんみられました。

 

11月13日(月)11月児童集会

 後期本部になって最初の児童集会を行い、後期児童会スローガン「100%プロジェクト」が発表されました。後半は、スローガンの実現に向け、どんな学校生活を送るのか、なかよし班のグループワークで意見を交流しました。

10月30日(月)児童会本部引継式

 明後日から11月になります。児童会も後期本部に引継式を行い、新しく3名の6年生にバトンが渡されました。大浦小学校での生活が充実したものになるように、どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

前期最後の児童集会

 前期児童会の最後の集会を行いました。前期のスローガンは「SMILE~思いやりからみんなが笑顔~」でした。なかよし班ごとにアイスブレークを行い、「みんなで笑顔」になってから、班ごとに振り返りを行いました。

10月11日(水)みんなでSMILE集会

 児童集会「みんなでSMILE集会~運動会バージョン~」を実施しました。なかよし班ごとにグループワークを行い、運動会の成果をふり返り、これからの学校生活に向けて課題を確認しました。