カテゴリ:4年生
3月4日(月)4年生書写「はす」
4年生の書写の時間では「はす」を学びました。結びが二か所ある難しい課題ですが、手本をよく見て丁寧に書き上げることができました。
1月24日(水)4年生ドローン展示準備@京都府立大
みんなの参観日で、4年生はドローンを使った地域の魅力づくりについて発表しようと計画しています。京都府立大学の窪田先生、池田先生から助言をいただきながら、着々と準備を進めています。
11月27日(月)4年生図画工作科「おもしろダンボールボックス」
4年生児童が図画工作科でダンボール箱を使った工作に挑戦しています。箱の形を生かしながら生活で使えるものを考えて作っています。どんな作品になるか楽しみです。
6月20日(火)4年生大浦未来学「ドローンの可能性」
4年生の大浦未来学では、京都府立大学公共政策学部の窪田先生と池田先生をお招きし、自分たちが考えたドローンの活用方法を提案しました。「ドローンを使って海産物の密猟を取り締まることはできないか?」といったアイデアも飛び出し、活発な授業になりました。
6月16日(金)4年生理科「天気と気温」
4年生の理科では「天気と気温」について学習しています。一人一人が晴れ・曇り・雨の日の気温の変化を観察し、タブレット端末を使ってレポートにまとめ、考察を交流しました。
「小学校教科担任制」として専門性の他学年の先生に教えていただき、力をつけています。
4月13日(木)4年生理科「生き物の観察」
本年度4年生の理科は、理科の専門性の高い教員が教科担任制により授業を担当します。第1回目の授業では、動植物の不思議を見つけに教室を飛び出しました。タブレット端末を手にたくさんの気づきを教室に持ち帰りました。
3月8日(水)4年生朝の会参観
全教職員で、4年生の朝の会「プレゼンテーション学習」を参観しました。提案者は、事前のインタビューのコメントを活かすことで、説得力のある発表を行うことができていました。話合いもお互いの意見をよく聞いて自分の考えを伝えあうことができています。
3月1日(水)4年生体育科「バスケットボール」
4年生の体育では「バスケットボール」に挑戦しています。大きめのボールをうまくコントロールするのは難しいですが、楽しみながら学び合っています。
1月31日(火)4年生図画工作科「版画」
4年生では「面彫り」の版画に挑戦しています。輪郭を彫り進める「線彫り」よりも難しいですが、仕上がりを想像しながら丁寧に彫り進めています。
1月17日(火)ステナイデレンジャー&未来学コンサートの練習
21日(土)の「みんなの参観日」まであと1週間を切りました。ステージ発表の部の立ち稽古がたけなわになっています。4年生のステナイデレンジャーⅣ、5年生の未来学コンサート、どちらも随分と仕上がっています。当日が楽しみです。
12月15日(木)4年生「未来学ミーティング」
4年生の大浦未来学のテーマは「つくる責任、使う責任 ~食品ロスとわたしたちのくらし~」です。この日は、朝来小学校を会場に「もったいない戦隊 ステナイデレンジャー3“Mini”」と食品ロスに関するアンケートの結果を発表しました。朝来小学校の友達も食品ロスとSDGsについて関心をもってくれたようで、今後の励みになりました。
12月6日(火)3・4年生「ズルいいPRウィーク」
3年生と4年生がタブレット端末を使って「私の住む地域のポスター」を作り、舞鶴市シティーブランディングプロジェクトとコラボをしています。舞鶴市公式インスタグラムに投稿することと、舞鶴市役所1階の市民ホールで展示をしています。是非御覧いただき、感想を入れていただきたいと思います。
11月16日(水)4年生図画工作科「つなぐんぐん」
芸術の秋、4年生の図画工作科では、木の枝等の材料をつなぐことで、組み合わせ方を工夫したり、楽しんだりしながら新しい形を作り出す「つなぐんぐん」の作品を完成させました。大きな作品が視聴覚室に展示してあり、会議で来校された方々を楽しませています。
9月28日(水)校内授業研究会(4年生)
校内授業研究会を4年生で実施しました。国語科「ごんぎつね」で気持ちの変化を読み取り、考えたことを話し合うという単元です。ICTを活用しながら、話し合い学びを深める授業が行われました。
7月8日(金)4年生「社会見学」
7月5日(火)には、4年生が朝来小学校と一緒に社会見学に行きました。舞鶴市防災センター、田辺城資料館、リサイクルプラザ、最終処分場等を見学させていただくことができました。大浦未来学を通してSDGsに関心を持っていることから、大変意義深く学ぶことができたと感じます。
6月28日(火)4年生「社会見学事前学習」
4年生が朝来小学校と一緒に行く社会見学の事前学習を行いました。リモートでしたが、お互いに学習のめあてや見学場所でのルールの確認をすることができました。当日がとても楽しみです。
6月22日(水)4年生「すてないでレンジャー」
4年生は大浦未来学で食品ロスについて探求しています。この日の生き生き集会では、学習の成果を「すてないでレンジャー」の劇にアレンジして発表しました。“MOTTAINAI”の精神や4R(Reduce・Reuse・Recycle・Respect)等、SDGsの推進につながる内容をわかりやすくコミカルに発表することができました。
6月17日(金)4年生「生き生き集会の準備」
6月22日(水)に行われる生き生き集会(学年別学習発表会)は、4年生が担当です。昨年は「SunSun星人大失敗」でユーモアあふれる発表を見せてくれた4年生。今年も小道具づくりから丁寧に準備を進めています。当日の発表が楽しみです。
4月26日(火)4年生書写「毛筆『林』」
国語科(書写)では『林』の字を書きました。文字の左右の組み立て方をよく考えながら、字の形を整えようと集中して学習しました。
3月11日(金)4年生大浦未来学「SDGsイベント」
4年生は、大浦未来学で持続可能な社会(SDGs)の実現に向けて、ペットボトル等のごみ問題や、分解可能なカゼインプラスチックについて学んできました。今週は業間休みに日替わりで他学年を家庭科室に招待し、カゼインプラスチックの作り方やペットボトルの便利な再利用の仕方等を伝えるイベントを行いました。