児童のようす

12月21日(水)花王グループとSDGsを考える

 5・6年生が石鹸や洗剤等でなじみの深い会社「花王グループ」とSDGsについて一緒に考える学習を行いました。児童は事前学習で花王の製品を手に取り、SDGsの視点から「良い点」「気になる点」「改善点」等について考え、この日、疑問・質問や自分たちからの提案を行いました。花王の御担当者からは、企業としてのSDGsへの思いや製品開発における工夫等について説明してくださるとともに、子どもたちの質問や提案をしっかりと受け止めて丁寧に回答してくださいました。ありがとうございました。

12月16日(金)6年生「未来学ミーティング」

 6年生の大浦未来学のテーマは「大浦のよさを伝えよう」です。朝来小学校の6年生に、大浦自慢の岩がきわかめお米をPRする活動を行いました。プレゼンテーションだけでなく、出店方式でのPRも好評で、たくさんの意見や質問をしてもらいました。朝来小学校の友達からの意見を参考に、取組をさらによいものにしたいと思います。

12月16日(金)2年生「居住地校交流」

 舞鶴支援学校に通う友達と一緒にクリスマス会を楽しむことができました。久しぶりの対面での交流に、最初は緊張していましたが、一緒に楽しく過ごすことができてよかったです。これからも仲良く学び合いたいと思います。

12月15日(木)4年生「未来学ミーティング」

 4年生の大浦未来学のテーマは「つくる責任、使う責任 ~食品ロスとわたしたちのくらし~」です。この日は、朝来小学校を会場にもったいない戦隊 ステナイデレンジャー3“Mini”」食品ロスに関するアンケートの結果を発表しました。朝来小学校の友達も食品ロスとSDGsについて関心をもってくれたようで、今後の励みになりました。