児童のようす

11月8日(水)音楽会まであと1日

 舞鶴市小学校合同音楽会が明日に迫ってきました。3~6年生の32名が当日に向けて仕上げの練習を頑張りました。明日は多くの人々の心に届く歌声を披露したいと思います。ご期待ください。

11月6日(月)6年生部活動体験

 11月1日の小中交流会の後、6年生児童が若浦中学校の部活動を体験しました。部活動は中学校入学後の大きな関心事ですので、大変楽しみにしていました。中学校の先輩のアドバイスを受けながら楽しく体験することができました。

11月2日(木)読書の秋

 読書の秋もたけなわになりました。図書室も支援員さんにレイアウト・配架を工夫していただき、秋バージョンにリニューアルされています。本を借りに行きたくなる図書室です。

11月1日(水)若浦中校区第4回小中交流会

 Web交流から始まった若浦中学校区の小中交流会も第4回になりました。この日は、若浦中学校の体育館に集合し、若浦中全校生徒と大浦小の5・6年児童、朝来小の6年児童が一堂に会してグループワークを行いました。中学生のファシリテーターを中心にいろいろな意見を交流することで、相互の理解が深まっています。

10月31日(火)校内持久走大会

 澄み切った青空の下、校内持久走大会を実施しました。保護者・地域の皆様のあたたかい御声援の中、どの児童も自分の決めた目標に向かって全力で駆け抜けました。安全監視に御協力くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

10月30日(月)児童会本部引継式

 明後日から11月になります。児童会も後期本部に引継式を行い、新しく3名の6年生にバトンが渡されました。大浦小学校での生活が充実したものになるように、どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

前期最後の児童集会

 前期児童会の最後の集会を行いました。前期のスローガンは「SMILE~思いやりからみんなが笑顔~」でした。なかよし班ごとにアイスブレークを行い、「みんなで笑顔」になってから、班ごとに振り返りを行いました。

1年生朝の会参観

 1年生の朝の会参観を行いました。この日は「ちいさいあき」をテーマに自分の見つけた秋についてスピーチを行いました。話すめあてと聞くめあてを大切に、どの児童もしっかりと考える時間になっています。

 

10月24日(火)1年生アサガオの観察

 秋も深まり、夏に咲き誇っていたアサガオも枯れてしまいました。1年生は花が咲かなくなったアサガオのつるを丁寧に回収しました。途中、一人の児童が「あっ、こんなところに虫がいる!」と発見し、みんなで一斉に覗き込む等、様々な気づきのある時間でした。