児童のようす

4月17日(月)食品ロス対策メニュー

 昨年度の4年生は大浦未来学のなかで「食品ロス」をなくすため、廃棄される食材を使ったメニュー開発を行いました。その成果を「舞鶴ふるるファーム」様に提案したところ、レストランで商品化をしていただくことができました。

4月13日(木)4年生理科「生き物の観察」

 本年度4年生の理科は、理科の専門性の高い教員が教科担任制により授業を担当します。第1回目の授業では、動植物の不思議を見つけに教室を飛び出しました。タブレット端末を手にたくさんの気づきを教室に持ち帰りました。

4月10日(月)令和5年度入学式

 ふるさと大浦の草花が咲き揃う中、令和5年度第37回大浦小学校入学式を挙行することができました。本年度は希望に満ちた表情の8名の新入生を迎えることができました。6年生児童は、受付・案内や教室での読み聞かせ等を行い、1年生の頼りになるお兄さんお姉さんとして大活躍しました。

4月7日(金)着任式・始業式

 本日、4名の教職員を加え、令和5年度第1学期始業式を行いました。校長式辞では「今年度、どんな大浦小学校にしたいか」というテーマで学級討議を行い、一人一人が思いや考えを交流することができました。今年度も、児童と教職員、そして保護者・地域の皆様とともに「希望に燃えて 伸びゆく」学校づくりを行います。

4月5日(水)ふるるファーム「イワっちゃん」パネル

 今春の卒業生たちが、大浦未来学で作った舞鶴特産岩ガキのキャラクター「イワっちゃん」の顔はめパネルが、舞鶴市瀬崎のふるるファームさんに設置されました。特産物で地域を元気にしたいという願いを込めて作ったパネルです。多くの人々に楽しんでもらい、大浦のPRにつながってほしいと願っています。

 

 

4月4日(火)離任式

 桜の花が舞い散る中、離任式を実施し、お世話になった先生方とお別れをしました。先生からのお話をしっかりと聞いたり、児童会本部からは感謝状をお渡ししたり、子どもたちの感謝の心がこもった式典となりました。転退職される先生方のご活躍を心より祈念いたします。

3月24日(金)令和4年度修了式

 令和4年度の修了式を行い、すべての児童の修了及び進級が認定されました。校長式辞は、「今年、自分が成長したと思うこと」について話し合う“全校参加型”で行われ、一人一人が自分の言葉で一年間の成長を振り返り、共に共有することができました。

3月20日(月)全校遊び

 3月16日には、本年度最後の全校遊びを行いました。新聞紙をつかったゲームを高学年と低学年がペアになって楽しみました。あと数日で卒業する6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

3月17日(金)花王手洗い・歯磨き教室

 SDGsをテーマにつながることができた花王グループ様に、1・2年生は「手洗い教室」、3・4年生は「歯磨き教室」を実施していただきました。ばい菌やウイルスの大きさを知ったり、洗い残しが見える装置を使った実習をしたりして、楽しみながら衛生的な生活について学ぶことができました。

3月14日(火)卒業式予行

 3月23日の卒業証書授与式まで、登校日数はあと6日となりました。この日は全校で予行を実施しました。卒業生も在校生も緊張感とともに、ともに卒業を祝うあたたかい空気に包まれました。

 

3月10日(金)2年生「朝の会スピーチ」

 全教職員で2年生の朝の会を参観しました。「家庭学習をいつするのか?」という問いに対して、家族にインタビューした結果をタブレット端末を使って上手にまとめて発表しています。聴いている児童も一生懸命に聴いており、積極的に挙手をしたり、理由を添えて自分の意見を伝えていました。

3月8日(水)4年生朝の会参観

 全教職員で、4年生の朝の会「プレゼンテーション学習」を参観しました。提案者は、事前のインタビューのコメントを活かすことで、説得力のある発表を行うことができていました。話合いもお互いの意見をよく聞いて自分の考えを伝えあうことができています。

 

3月7日(火)6年生「パパレモン植樹」

 校区では地域活性化の一つとして、「親が子どもに残したい地域農業」をコンセプトに「大浦パパレモン」プロジェクトが進んでいます。地域の資源を有機肥料に使い“皮まで安心して食べられるレモン”を生産する地域の皆さんと6年生が、レモンの植樹に挑戦しました。

 

 

3月6日(月)舞鶴市PTA連絡協議会表彰

 3月4日(土)に舞鶴市PTA連絡協議会決算総会が行われ、千歳・野原・平の駐在所員の皆様が、本校児童への献身的な見守り活動等の御功績により、表彰を受けられました。おめでとうございます。

 安心安全な学校づくりへの御支援・御協力に心より感謝いたします。ありがとうございます。


3月3日(金)児童会本部立会演説会

 令和5年度児童会前期本部を選出する立会演説会を行いました。立候補した3名の児童とその推薦者は、しっかりと今を見つめ、こんな大浦小学校にしていきたいという思いや取組を伝えることができました。次年度の児童会のリーダーとして自覚があふれる発表ができました。

2月28日(火)5年生「総合的な“交流”の時間」に参加

 2月24日(金)、5年生が京都府立大学公共政策学部窪田研究室主催の行事「総合的な“交流”の時間」にオンデマンドで参加しました。府立大学の大学生や西舞鶴高校と園部高校の高校生の皆さんに、未来学コンサートの動画で「持続可能なふるさと大浦」について伝えました。

2月27日(月)6年生「中学校生活Q&A」

 2月24日(金)には若浦中学校の生徒会の皆さんから、中学校生活についての紹介をしてもらいました。Webでの交流ではありましたが、大浦・朝来の児童らの疑問や質問をしっかりと受け止めてくれたことで、春からの中学校生活に安心感がもてたようです。

 

2月24日(金)4・6年生「大浦未来ファーム2023」

 4年生と6年生は、校区にある舞鶴市農業公園「舞鶴ふるるファーム」と共同で、SDGsキャンペーン「大浦未来ファーム2023」を行います。まずは社長さんや従業員の皆さん、大浦地域活性化センター所長さんとの“合同企画会議”です。緊張感のある中、自分たちのアイデアを積極的にアピールし、実現に向けて企画を検討することができました。

※詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

2月23日(木)5年生「総合的な“交流”の時間」に向けて

 2月24日(金)には、京都府立大学公共政策学部窪田研究室が主催する「総合的な“交流”の時間」が実施され、本校5年生が「未来学コンサート」でオンデマンド参加します。この日はそのVTR撮影でした。

 公共政策学部の大学生や西舞鶴高校と園部高校の高校生、南丹市役所の方々と地域づくりについて“交流”を行います。

2月22日(水)「朝の会」教職員参観

 本校は「伝える力・表現する力」をはぐくむため、朝の会を中心に全校児童がスピーチやプレゼンテーションの学習を充実させています。この日は、5年生の朝の会を全教職員で参観し研修を行いました。

 本校ではICTを使ったプレゼンテーションは当たり前になっていますが、児童相互の活発なディスカッションや根拠を添えた発言に加え、「ウェビング法」を用いた思考の可視化など、様々な仕掛けのある朝の会が行われています。

2月18日(土)6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。各学年の児童が6年生への感謝の心を込めた演技を披露しました。どの学年もセリフだけでなく表情や動きを使った「表現力」の高い発表でした。寒い中、御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月16日(木)2月児童集会

 2月の児童集会を行いました。2月のめあては「いろいろなものに心を込めて『ありがとう』をつたえよう」です。児童会本部からは「物に感謝『忘れ物ナイナイ』『学校ピカピカ』」の取組が提案されました。

2月15日(水)3年生大浦未来学「府立大学との連携」

 3年生がみんなの参観日で発表した内容を、京都府立大学公共政策学部2回生が行う学内成果報告会で発表し、意見交流を行いました。リモートでの参加でしたが、約100名の大学生に「ふるさと大浦」の魅力と自分たちの学びの成果を伝えることができました。

2月9日(木)避難訓練・起震車体験

 大地震により火災が発生した想定で避難訓練を行いました。今回は舞鶴市消防本部の消防士さんに御来校いただき、参観と評価をしていただきました。その後、3年生と6年生が起震車体験もさせていただきました。

2月8日(水)校内教職員人権研修

 舞鶴市商工観光センター所長 田中正信様を講師にお招きし、校内教職員人権研修を実施しました。本市における人権教育の取組の歴史や児童に真に「寄り添う」指導のあり方等について、丁寧にご指導くださいました。児童一人一人の尊厳と人権が尊重される学校づくりに向けて努力いたします。

 

2月7日(火)CBT学力調査の練習

 GIGAスクール開始から2年。次年度から学力調査の方法が、タブレット端末を使ったCBT(Computer Based Testing)へと移行していきます。この日は、3~6年児童が解答の仕方を体験したり、試験環境を確認したりしました。最初は慣れない操作に戸惑う様子もありましたが、説明をよく聞いて全体的にはスムーズに実施することができました。

2月2日(木)全校大繩大会

 全校大繩大会を行いました。なかよし班ごとにOST(大浦スポーツタイム)で練習してきました。低学年児童は最初は怖かったり、タイミングがわからなかったりして跳べない子もいましたが、上級生が優しく教えることで上達してきました。寒さを吹き飛ばす元気な大会になりました。

2月2日(木)新入生体験・入学説明会

 昨日、次年度入学予定の園児の体験と入学説明会を実施しました。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの実施となりました。園児たちは1年生の児童と一緒に「節分の鬼のお面づくり」を楽しみました。春には元気いっぱいで入学してくれることを楽しみにしています。

2月1日(水)5年生「生き生き集会」

 今年度最後の生き生き集会は、5年生の発表でした。国語で学んだ「伝記」について、アンパンマンの原作者やなせたかしさんを題材にして発表しました。最後は自分がなりたい将来の姿も伝えることができました。これからも集会活動をはじめ、あらゆる場面で「話す・聴く・読む・書く・伝える・表現する」ことを大切にしていきます。

1月30日(月)市教育美術展・連合作品展

 1月28日(土)~29日(日)の二日間、舞鶴市総合文化会館小ホールで「舞鶴市小・中学校教育美術展覧会」と「舞鶴市特別支援学級・府立学校連合作品展」が開催され、本校児童の作品も出展いたしました。たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

1月21日(土)大浦未来学「みんなの参観日」大成功

 1月21日(土)舞鶴赤れんが倉庫2号棟 市政記念館で「みんなの参観日」を実施し、大浦地域の内外よりたくさんの皆様のご来場をいただきました。SDGsの視点から「ふるさと大浦」を学びの場とする課題解決型学習をとおして、子どもたちが「学びをとおした持続可能な地域づくり」を本気で考え、成長した足跡をご覧いただけたことと思います。

 この「小さな学校の大きな挑戦」にあたり、御支援いただきました舞鶴市役所・舞鶴市教育委員会・大浦地域活性化センターをはじめ、ご指導いただいたゲストティーチャーの皆様、多くの皆様に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

1月19日(木)6年生大浦未来学「わかめの研究」

 21日(土)のみんなの参観日で6年生は「大浦定食」で大浦の魅力を発信します。その中のひとつ「大浦のわかめ」の研究グループでは、野原地区でワカメを出荷されている岩崎様に当日の発表を見ていただき、アドバイスをいただきました。ゲストティーチャーの皆様からのアドバイスは、奥が深くたくさんの気づきがあります。