児童のようす
11月14日(月)教育のUD校内研修会
舞鶴市教育委員会特別支援教育スーパーバイザー 後野文雄先生に御来校いただき、教育のユニバーサルデザインに関する校内研修を実施しました。すべての子どもの可能性を豊かにはぐくむ学校づくりに向けて指導助言をいただくことができました。
11月14日(月)5年生算数科「平均」
5年生の算数科では「平均」について学習します。授業ではICTで課題を提示しながらも、水の量を具体的に操作して平均の意味や算出の仕方について学びました。ICTか具体物かという選択ではなく、学習効果を上げるための折衷型で学びを深めます。
11月11日(金)全校あそび「おにごっこ」
後期児童会の11月のめあては「えがおあふれる大浦っこ~いろんな人とあそぼう~」です。毎週金曜日には全校あそびを行い、学年を超えて親睦を深めます。
11月10日(木)1年生国語科「じどう車くらべ」
1年生国語科では「じどう車くらべ」の学習をしています。いろいろな自動車の仕事と構造について説明文の中から読み取ります。昨日は、校内授業研究会を行い、授業参観と教職員研修を実施しました。
11月9日(水)「プログラミング教育」教職員研修
舞鶴工業高等専門学校の井上先生に御来校いただき、教職員研修を実施しました。プログラミングをテクノロジーの観点からだけでなく、「プログラミング思考を大切に、自ら学び判断することができる子どもをはぐくむ」ことの大切さを改めて学ぶことができました。地域の大切な研究機関として舞鶴高専と今後も連携していきたいと考えています。
11月9日(水)11月の児童集会
後期本部になってから初めての児童集会を行いました。後期のスローガンは「えがおいっぱい、思いやりがいっぱい、みんななかよし元気な大浦っこ」です。
11月9日(水)5年生「大浦未来学地域交流」
昨日のクリーン作戦終了後、5年生は大浦未来学で探究する「つながろう・つたえよう~住みやすい大浦~」の実現に向け、地域の皆さんと一緒に「こんな大浦にしたい!」をテーマに考えました。ゴミや竹で作った楽器にも興味をもってくださり、動画の撮影にも快く参加してくださいました。御協力をありがとうございました。
11月8日(火)第2回クリーン作戦
本年度2度目となる「クリーン作戦」です。昨年度から5年生児童が企画・運営を行い、子育て支援協議会の皆様やPTA役員の皆様にも参加していただき実施ししています。海岸沿いの道路脇には、多くのゴミが落ちており、子どもたちは、大人と一緒に活動する中でSDGsへの意識を一層高める機会となりました。
11月7日(月)舞鶴高専杯プログラミングコンテスト
昨日、舞鶴市政記念館ホールで「第2回舞鶴高専杯プログラミングコンテスト」が実施され、5年生の児童6名が参加しました。大浦未来学や毎日のプレゼンテーション活動で鍛えたアウトプットの力を発揮し、自分の考えを堂々と発表することができました。優秀賞を受賞した児童もおり大きな自信になりました。
11月7日(月)児童会引継ぎ式
10月31日(月)には児童会の新旧引継ぎ式を行いました。前期本部の3名は「なにごとにも挑戦」をキーワードに児童会活動を活性化してくれました。後期の3名もその気持ちを引き継いで活躍してくれることと思います。
11月3日(木)小中一貫教育第3回研修会
10月28日(金)には、第3回の若浦中学校区小中一貫教育全体研修会を行いました。若浦中学校の「探Q夢未来学」の授業を参観した後、関西大学 岩﨑保之先生から「教育ファシリテーション」について講義いただきました。3校の教職員が熱心に取り組んでいます。
11月2日(水)ストレスと上手につきあう
5年生と6年生でスクールカウンセラーによるストレスマネジメントの授業を行いました。自分の気持ちや反応の仕方の特徴に気づいたり、ストレスと上手に付き合うための方法を理解したりすることができました。
11月1日(火)5年生「プログラミングコンテストに向けて」
11月6日(日)に「舞高専杯プログラミングコンテスト2022」が赤れんがパークで開催され、本校5年生がアイデア部門に参加します。プログラミングやICTを使い、地域貢献やSDGsの17の目標を達成するためのアイデアを発表します。この日は校長室でプレゼンテーションのリハーサルを行いました。どの児童も自信をもって表現・発信ができそうです。
11月1日(火)デイサービスふれあい訪問
昨日、6年生が学校の隣にある「デイサービスふれあい」を訪問し、運動会の演技を披露しました。校内持久走大会では、施設利用者の皆様に沿道からあたたかい声援をいただきました。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて演技することができました。
10月31日(月)まいづる環境市民賞受賞
本校児童の「大浦未来学」における持続可能な地域づくりに向けた活動が評価され、「まいづる環境市⺠賞2022(Maizuru Eco people Award )」を受賞しました。10月29日(土)に児童2名が授賞式に参加しました。
10月30日(日)大浦ふれあい参観(その2)
大浦ふれあい参観の後半は、5・6年生の探究成果のプレゼンテーションでした。9月に発表した時にいただいた御意見や御感想を踏まえ、さらに質を高めた発表をすることができました。11月6日(日)には、舞鶴市プログラミングコンテストで発表する児童もおり、さらに自信を高める機会になりました。
10月30日(日)大浦ふれあい参観(その1)
10月30日(日)には「大浦ふれあい参観」を実施しました。新型コロナウイルス感染症の拡大以降、地域の皆様に児童の学びの成果を御覧いただく機会を設定することができておりませんでしたが、この日は多数の御参観をいただくことができました。御多用の中、御来校いただき誠にありがとうございました。皆様方からのあたたかい声援が子どもたちの力となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
10月28日(金)児童会本部立会演説会
10月26日(水)には、後期児童会本部役員を決める立会演説会が行われました。立候補した3名が「こんな児童会活動を進めたい。」と力強く考えを語りました。高学年だけでなく低学年児童からも意見や質問が出る等、一人一人がしっかりと児童会活動について考える機会となりました。
10月27日(木)校内持久走大会
晴天の下、校内持久走大会を実施しました。大浦スポーツタイムや体育の授業の中で練習してきた成果をしっかりと発揮し、自分のめあての達成に向けて最後まで走りぬくことができました。
御多用の中、走路監視にあたっていただきました保護者の皆様、駐在所員の皆様、御協力ありがとうございました。
10月26日(水)5年生「社会見学」
10月25日(火)5年生が阪神地区に社会見学に行きました。朝日新聞社阪神工場と人と防災未来センターを見学しました。新聞社では、新聞が作られる工程を詳しく教えていただきました。人と防災未来センターでは、阪神淡路大震災の状況を大型映像等で体感する等、日頃の安全意識の向上につながる学習をすることができました。